HOME>口コミ>セブ留学の際に持っていった方が良いものは?

セブ留学の際に持っていった方が良いものは?

勉強道具

これから初めてのセブ留学を考えている方は、あらかじめ留学中の注意点を知っておく必要があります。実際の留学経験者から、セブ留学に関するアドバイスを聞いておきましょう。

みんなの声

日本の筆記用具はやっぱり質が良いです。

大学在学中にどうしても留学してみたくて、週4でバイトをして資金を貯めることにしました。当初はアメリカに行ってみたかったのですが、なかなか資金が貯まらず、格安で行けるセブ留学にすることにしました。6週間のプランに参加して、資金はだいたい40万円くらいでした。はじめての留学で何を持っていったほうがいいのか分からなかったのですが、大学で使っている筆箱をそのまま持っていったのは正解です。現地でもペンや消しゴムはもちろん売られているのですが、日本のもののほうがやっぱりというか、質が断然良いです。値段が嘘みたいに安いので、ちょっと試しに現地でボールペンを買ったのですが、すぐにインクが詰まって使いものにならなくなってしまいました。
(20代|女性)

綿棒や爪切りも忘れずに。

就職活動をはじめる前に、セブ留学がしたくて、大学3年の夏休みを利用して1ヶ月間行ってきました。高校生のときに一度、アメリカのフロリダ州にホームステイした経験があります。そのときは2週間の滞在で、何も覚えないうちにあっという間に帰国してしまったかんじです。ただそのときの経験を活かしてセブ留学に臨みました。持ちものを準備するときも、セブ島での生活を意識して必要なものをそろえるようにしました。荷物になるのでできるだけ向こうで売られているものは向こうで買おうと考えていましたが、必需品は日本から持っていくことにしました。細かいもので、綿棒と爪切りは自分の気に入っているものがあったので、それを持っていくことにしました。
(20代|女性)